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자녀교육

自我尊重感とは何ですか。자아존중감이란?

by EverMoon 2018. 10. 6.

自我尊重感とは何ですか。

ハーバード大学教育大学院のジョセフィーヌ・キム教授は、自我尊重感(または自尊感)という人生を成功的に生きていくのに必要な核心要素の一つであり、自分に対する信念の集合と言います。 自我尊重感は二つで構成されているのだが、一つは自己カチガム、つまり私は他の人の愛と関心を受けるだけの価値がある人という考えであり、もう一つは自信感、つまりわたしは与えられた仕事をうまく処理できると信じる心です。
どんな母は"うちの子が自信が充満したのにそれなら、自我尊重感も高いですね?"と尋ねるもします。 答えは"そんなこともあり、そうでないこともありうる。"です。 親は子どもの根拠のない自信感、歪曲されている自己像をすぐ見ず、自我尊重感が高いことと勘違いしたりします。 また、自信は充満したのに自分のカチガムが低いこともでき、自分の価値感は高いのに自信感が不足することもできます。 実際に自我尊重感が高いというのは、自己カチガムと自信がバランスよく発達していることを意味します。
それなら、自我尊重感が高い子供と低い子供はどんな違いがあるでしょうか。 自我尊重感が高い子供は他人に対する共感能力が発達しており、自分に対する肯定的な心があって他の人のミスや誤りも寛大に受け入れる傾向があります。 しかし、自我尊重感が低い子は自分に対する否定的な心が大きいので、表情が暗くて人のせいを上手、他の人のミスや誤りに寛大できません。 また、自我尊重感が低い子どもたちはコンピュータゲームのように生産的でないことに没入して外の活動を面倒がっていた反面、自我尊重感が高い子供たちはコンピューターゲームをしても、自らを切除すると知り、友達とよく似合うようにして様々な余暇活動をします。
自我尊重感は余裕のある考え方を誘導するため、自我尊重感が高い人は生きてみてぶつかる問題に柔軟に対処して仕事、愛、友情、家族関係で成功する可能性が大きいです。





自我尊重感はどのように発達しますか。
自我尊重感は、生まれてすぐに与えられる親の純粋な愛情から出発します。 乳児期には授乳とスキンシップを十分にして、笑う表情で子供に接することが重要です。 4~5歳ごろからは親の養育態度がとても重要に作用します。 この時期には子供の好奇心と活動量が爆発的に増加する時期なので、"こんなにしなければならない。あんなにしなければならない。"っていうふうに子供を走らせてはいけません。 親の強圧的な態度は子供にとって、機嫌をうかがうように作って威圧するからです。 反対で子供がすることを全部もらって与えるのも望ましくないです。
ある親は子供の自我尊重感を高めてあげようと無条件に称賛するために事実と異なる言葉を言って子供の自我像を膨らませたりもするが、これは子どもが自分を客観的に見るようにすることを邪魔します。
このように、自我尊重感の差は親の養育態度で出ます。 子供が自らできるように待ってあげる両親の子供は、自我尊重感が高いです。 むずかしい仕事にぶつかったとき出来れば批判したり説得しようとせず、一応子供の言葉に共感してください。 その後解決方法を模索するよう誘導することが、子供の自我尊重感に損傷を与えず、問題も解決できる賢明な方法です。


成功の経験を味わうことにしてください
目標したことを自己主導的に自ら成功した時に自我尊重感は高くなります。 成功の経験を味わうことに与えるには、容易で簡単な課題から出発するのがいいでしょう。 簡単なことを成就してから、自信感を得た後、徐々に難易度が高い課題を遂行することにしてこそ子どもが自らすることができるという自信感を持つようになります。 当初から困難な課題を与えて挫折感を先に経験するようになると、子どもはいじけて、新しいことを試みないようにします。
そして子供が課題を完遂するまで待ってくれる姿勢が必要です。 急いで忍耐心がないという親の養育態度では子供の自我尊重感を高めてもらうことはできません。 子供が助けを要請する時まで待って、手を差し伸べても遅くありません。 親が無条件に手を先に出すのは子供が一人でもよくやりこなすことができるという信頼が足りないからです。 どんな課題を遂行する上で不安で心配まじりの表情を建てるなら、子供に、親の感情がそのまま伝達されます。 子供がよく発揮できると信じてくれること、そして必要な瞬間に手を差し伸べることが子供の自我尊重感の発達に役立つという事実を記憶してください。

 

 

 


 

 

自尊感が高い人
1.自分の生得の性向をありのままに受け入れて尊重します
2.自分に乗って下りていないことを羨ましがっていません
3.不足した点に対して拒否する姿勢ではなく、受け入れる姿勢で問題を改善しようと努力します
4.他の人々が自分の姿が好きなことを期待しながら、要求します

 

自尊感が低い人
1.他の人を意識する
2.失敗を人のせいにする
3.自分は無能力と考え、簡単に放棄する
4.自分の弱点をさらけ出すのを恐れて避ける
5.腹を自主出してよく戦う
6.他人の影響をたくさん受けながら依存的だ
7.の新しい仕事は危険と感じて逃げる
8.ストレスに脆弱だ
9.固定観念と枠組みに陥っている
10.顔表情がやや悲観的だ

 

 


 

 

 

子供の自信感を与える'称賛技術'

第一に、良い褒め言葉は子供がする、望ましい行動について具体的に描くことです。 
私たちがよくする一般的な褒め言葉は"お前は本当に賢そうに"、"お前は本当にいい子だよ"同じように、大人の判断を表すものです。 反面、具体的な褒め言葉は子供がしたことに対して大人が見て聞いたことを具体的に一つ一つ列挙して彼についた大人の感じを表す称賛です。 

ex)
先生が子ども2人の肩に手を置いて"おもちゃを全部片付けておいてありがとう。 一つ一つ所定位置に動かしたんだ"と言います。 
*お父さんが洗車を終えた後、息子を抱いてくれ、"君と一緒に働いてるのでいいね。 君が水をしゃくってタオルを湿して車のガラスを拭いてくれた"と言います。 
*母親は子供たちに本を読んでくれてから笑いを浮かべて"君が静かに話を聞いて嬉しいよ。 それで終わりまで話を全部読めた"と言いました。 
*このような褒め言葉は日常生活でいくらでもできます。 "きみのへやがきれいのときにあなたの部屋に入ると気分がいい"、"君が弟を手伝ってくれてありがとう。私がないとき弟を世話をするなんてお母さんは本当に気持ちが良い"、"君が見知らぬ人たちの前に出て発表するが、震えるのを参考に最後まで終えた姿が誇らしかったという"

第二に、良い褒め言葉はほめられた行動をした直後にすぐしてくれます。 
褒め言葉は望ましい行動をした後、5秒-10秒以内にする時一番効果的と申します。 おもちゃを片付けた子供に待って褒めてくれる場合を考えてみてください。 おもちゃを片付けた子供は、しばらく後に他の子供と戦い、食べ物を床に注ぎました。 やっと大人が遅れた自分をほめてくれるなら、子供はけんかしたり食べ物を流した行動が賞賛を受けたと勘違いすることができるということです。 

第三に、良い褒め言葉は真実なのです。 
子供は大人たちの称賛に真心が込められているかどうか直感的に分かると言います。 大人たちが子供たちの歓心を買うか、子供たちを大人が望む方向に連れて行くために偽りと称賛する場合がたびたびあるからです。 それで賞賛は過度にせず、その状況で正直に賞賛できるものを探そうと努力しなければなりません。 水泳大会で予選落ちしてぶすっとしている子供によくしたと賞賛することは本気だと見られません。 かえって子供が最後まで最善を尽くして完走したとか、これまでの練習を懸命にしたり前大会よりどんなで向上されたという点を誉めてくれたほうが治るはずです。 

第四に、称賛と適切な非言語的な表現-身体接触、みそなど-を一緒にしてくればもっと良いです。 子供たちの肩をたたいてくれるとか軽く抱いてくれるのは子供たちを微笑ませます。 

第五に、良い褒め言葉は小さな努力でも認めてあげることです。 
難しい仕事をする子供の努力を褒めてあげたら子供の忍耐心が培われます。 努力について賞賛を受けた子供は努力の価値を知り合いになります。 努力は運や生まれつきの才能とは違って自ら統制できるわけです。 努力の価値を知った子供は何でももっと努力してよくやりこなすとすることです。 子供の努力を具体的に描写する自分をほめてくれたおほめの例をあげてみましょうか。

ex)
*ソンジュン君がナイフで野菜を切っています。 ソンジュン君は、料理をしてみたことがほとんどなくて、刃物を振り回しけむたがれています。 母は"、ソンジュン、ナイフで野菜を切ることは難しいことなのに、あなたは刀をしっかり捉えて本当に一生懸命に集中して刻んでいるんだ"と言います。 
特に子供が難しい仕事をした場合には小さい段階で賞賛が必要です。 子供がパズルを合わせる場面を考えてみてください。 子供が大変に二、三のピースを合わせた時、最後まであきらめず一つずつ合わせて行った時、子どもの努力を褒めてくれたことができます。 子供が書き取り試験をよく見ようと毎日家から、綴字法の練習をする時親はその努力について賞賛してあげられます。 

第六、賞賛をする時は否定的な言葉を共にしてはいけません。 
子供の行動が気に入らなくても否定的なことをしてはいけません。 例えば、"君が服を元の場所にかけておいたよ。 次には兄のようによく出来て引き出しに入れておきなさい"のように行動を改善できるように提案したほうがいいです。 

第七に、完璧なものでなくても、誉めてください。 
どんな大人たちは子供にしようとした努力を認め、称賛する代わりに子供が言っていないこと、できなかったことに関心を持ちます。 

ex)
先生が水道の周りで筆を洗っている子供に"ジナは、パレット洗うことは忘れた"と言います。 指数が描いた絵を見た母は"指数は、人も何人かもっと描いてくれて色も明るくて几帳面に塗ってほしい"と言います。

わが子の生活をじっくり見て、どのような状況で良い称賛と思われる言葉を一度紙に書いてみてください。 そして笑いを浮かべながら近づいて準備した賞賛の言葉を言ってみてください。 肩を軽くたたいてくれたり、軽く抱いてくれればもっといいでしょう。 たぶん子供の目が明るく輝く姿を見ることができるのです。