万2歳戦後になると徐々におむつ引くことに突入することになる。 この過程を簡単に傾く子供もいるが、子どもと母親がストレスを受けながら、かろうじて超える場合もかなり多い。
子供の心理を繊細に把握してわずか1日でおむつを外すようにする用便訓練プログラムを紹介する。
※2百人の子供たちから検証されたアジュランシク用便訓練法
該当分野の専門家たちがアジュランシク用便練習方法を実験するため、約2百人あまりの子どもにこの訓練方法を適用した。 20ヵ月から4歳の男女子供を対象にしたプログラムだった。
練習の結果、子どもたちが自ら大・小便を選ぶ時までにかかった時間は平均4時間に満たなかったという。 早い子は30分ぶりに終えた。 最も長くかかった子どもが14時間だった。 訓練が終わった後、子供の変化を持続的に観察したが、練習した翌日90%、三日目になった日95%、一週間経過後99%の成功率を見せた。
[1段階]用便トレーニングを始める時になったかチェックしてください!
ほとんど20ヵ月以上ならば、対・小便隠す訓練を開始することができる。 しかし、肉体的・精神的発達程度が違うためにもっと早く開始することもできるし、もっと遅く開始することもできる。 開始時期が適切かどうか、まずチェックしてみよう。
click 1膀胱の調節能力
1少しずつ頻繁に小便を見ないで一度に多くの量を足すのか?
2、数時間、パンツをつけず、乾いた状態にあるのか?
3の顔を変えたり、特別な行動をして自分が尿ヌル時になったことを知らせか?
→三つの質問に対しすべて'はい'と答えたらすぐ始めることができる。
click 2肉体的発達
1指と手を利用して簡単に品物を取れるのか?
2助けてくれる人がなくても簡単に家中を動き回るのか?
→それならすぐ始めることができる。
click 3指摘発達
1.鼻を指差しなさい.
2.目を指差しなさい.
3.口を指差しなさい.
4.髪の毛を指差しなさい.
5.椅子に座りなさい。
6.立て。
7.居間、台所など特定の場所まで歩いて行きなさい。
8.'頭、肩、膝'などのような童謡を歌いながら単純な動作を真似するようにせよ。
9.いつも持って遊ぶ人形など子供に親しまれた品物を運ぶようにせよ。
10.子供に慣れ親しんだ物一つを他の慣れ親しんだ物のそばに置いて原
(人形をおもちゃ自動車の隣に搬入しなさい…)。
→十中八つをきちんと行うことができるなら、訓練に参加することができる。
[2段階]用便訓練開始
ㆍ先に子どもに人形用便の練習をさせるようにします
人形を用意しておいて、その人形が子供になって子供は母親になって用便訓練をさせて見るようにする。
模倣心理を刺激して用便訓練をより簡単に作ってくれる。 人形の中に水袋などを入れておく。
子どもに人形がおしっこをしなければならないとし、便器に座らせ、おしっこをするように手伝ってくれとアドバイスする。
眼房をそっと出しておしっこが出るようにして、おしっこをしたら"いい子だね、便器におしっこをしたね。"と
誉めてくれとさせる。
子供と一緒に人形が便器に小便目のを喜び、拍手が好まれる。 そして人形にお菓子を持ってきてと
させる。 その次、人形パンツを上げていくようにして、便器を空けることにしている。 便器を外し、便器の水を降らせることまで自らするようにする。
桶をもとに戻しておいた後に人形・パンツが濡れたのか人形にと尋ねることにして、子供が触ってみさせるものがある。
パンツが濡れていないと褒めてくれて人形にお菓子を持ってきてとさせる。
3~4分間隔に二三度人形・パンツが乾いたかチェックするようにする。 その次の子供に内緒で人形パンツに水を含ませている。 子供が人形・パンツが濡れたことを知ることになると、子どもにとって、"いい子はパンツを潤ませるのがない。"と
話すことにして、再び便器に座っておしっこしするのを手伝ってくれるようにしている。 人形パンツを確認した後は、子供下着を
自ら確認して乾いた状態なら自分をほめてくれる。 5分間隔で三回くらいパンツ検査をした上で、人形を利用した模倣訓練を終える。
ㆍ15分ごとに子供を便器に座らせた
トレーニングを始める時は15分ごとに便器に座るようにさせて訓練が進めば、間隔を増やす。 まだよく習得がいけそうだったら15分間隔を維持する。 子供を便器に座らせた時間は5分が適当である。 それよりもっと長ければよくない。
ㆍこういう時はすぐに便器に
15分ごとに便器に座らせた中に子供が実際に小便をノールもある。 このような可能性を増加させるには子供がおしっこしたい欲求が生じたときは、便器に行くように練習させることがいい。 自分の生殖器を手で握ったり、足を組んで、急に気分が悪くなり、かんしゃくを起こしたりもする。 また、太ももをつけて歩いたり、いらいらできなかったりするなどの行動は小便が催すという表示だ。 すぐトイレに行くように指示する。
ㆍ便器に小便をかけた際、褒める法
新しい行動を開始する際には、その行動から称賛しなければならない。 便器の方に歩いて行った時、便器に座る時、誉めてくれる。 そしてばんつに手を出して降って小便をし、下着を再度引き上げるまで称賛は引き続き行われなければならない。 言葉で褒めたりお菓子を与えたり、飲み物を与えたり抱いてくれたり、拍手を送りするなど、様々な方法を動員して最大限称賛をたくさんしてあげるのがいい。 子供が桶を抜いてトイレに捨てて水を下して再び筒を挟んで入れる時までの段階の段階褒めてあげるのがいい。 最初から最後まできちんとやり遂げたとしたら、その次からはそんな行動について称賛を中断する。
ㆍ訓練中にパンツを濡らしたとき
訓練中に一度や二度パンツを敵失できる。 この時は次の四段階訓練を実施する。
1パンツに小便をしたら母が好きではないという点を知らせる(母の機嫌が悪いという程度の言い方の面なる)。
2便器に行っておしっこをさせる(もちろん出ないのだ)。 この過程10回の反復。
3子供に直接濡れたパンツをいじらせて、その感じがいいのか悪いのか話すことにしている。
パンティーをつけると、周囲の人たちが嫌いだということを自覚するようにする。
4一人の力で濡れたパンツを脱いで、乾いたパンツに着替えさせる。 パンツにおしっこをした行動に責任を負うこということだ。
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